IMG_1823

2017年02月03日

044/準備

伐採6日目。快晴。

前回から、道を挟んで反対側の山のほうの伐採を始めている。

僕が少し遅れて山を登っていくと、みなさん座り込んで談笑。とおもいきや、作業前の儀式のようになっている道具の手入れを行っているところであった。始める前や休憩のたびにチェーンソーの刃にやすりをかけている。あたりまえなのだろうが道具の手入れは手を抜かない。初心者ながらチェーンソーを購入し何回か使い始めているところだが、このやすりの当て方がよくわからない。やっても効果があるのかどうか、よくわからないままなんとなくやっている。なんとなくよくわからずやってるので、手入れを怠る。手入れ、準備の大切さが身に染みてわかっていない。

なにごとにおいても準備は基本なのだが、その準備の仕方、大切さがわかるところまで来ていない。チェーンソーだけではなく、日常生活や仕事においても基本は同じだと思う。準備を怠らない。そのための準備が必要だ。

IMG_1838