IMG_2003

2017年02月12日

049/いい天気

敷地の草刈り8日目。快晴。北からの風。
少しずつ慣れてきているとはいえまだまだ。

草刈りもワークショップでやれるといいなぁとか、いろんな人に助けてもらいたいなぁとか思っていたけど、自分でやることに決めた。もちろん、家族には最大限手伝ってもらってはいるが、これから先、自分の敷地は最低限自分で面倒を見ていかないといけない。ここで自分の限界というか要領を知っておきたい。あるいは、敷地についてより多くの情報を自分の中に入れておきたい。そのためには、ゆっくりでも自分でひとつずつやっていく必要があるように思えたからだ。

斜面が崩れているところ、どんな植物が生えているのか、湿っている場所、風がよく抜けるところ、お日様がよく当たるところ、いつからいつまであたるのか、それぞれの場所から見える景色、あるいは外からの見え方、などなど。設計するために必要な情報はたくさんある。普段見ているようでも、あんまり見ていない。草を刈ったり、竹を整理したり、作業をしながら様々なことに注意を払っていると感じること、気づくことは以外に多い。

しかし、今日はいい天気だ。