IMG_0861

2017年01月05日

035/刈払機

草刈り3日目。

今は週末ごとに敷地の草刈りを行っている。
会社にある刈払機を、毎回違うタイプを試しながら自分に合ったものを探している。すこしずつ要領をつかんできて、刈払機の違いが自分の中で感覚としてつかみはじめてきた。
大きな違いとして、両手ハンドル式刈払機、片手ハンドル式刈払機がある。
両手ハンドルは平地での雑草刈り、片手ハンドルは傾斜地などでの雑草刈りに向いていると思う。
片手ハンドルのものを平地で使うと、どうも腰が痛くなって長時間作業できない。ただ、両手ハンドルでの傾斜地の作業もこれまた大変なのである。
敷地は斜面地も多く、平地に比べ作業性が劣るため、なるべく負担なく作業を進めたいところだ。

草刈機ブランドはゼノア、共立、丸山、シングウ、新ダイワ、マキタ、ホンダ、リョービ…というように順番に挙げていくとキリがない。その中でどのメーカーがいいのか?ネットで検索してみても正直よくわからない。
とりあえず、近くで購入出来て、メンテナンスも気軽に行えるところを探してみようと思う。

IMG_0868